ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

ジャンプアップソックスの効果を検証してみた

f:id:Dunkstein:20170806172741j:plain

コンバースの公式情報によると、ジャンプアップソックスを履くことにより、男子大学生バスケットボール部員10名のジャンプ力の平均値が2.3cmアップしたそうです。

 

10人と、データとしては少ないと思いますが、

ジャンプアップソックスは効果があるのか?

ジャンプアップソックスでジャンプ力はアップするのか?

ジャンプアップソックスの履き心地

検証結果の前に履き心地からレビューします。

購入を検討されている方もいると思うので伝えたいことがあるからです。

 

伝えたいことは

「この靴下、めっちゃきついです!」

ってことです。

そのきつさ故に、履くのに普通の靴下の3倍くらいの時間がかかります。

 

ちなみに私が購入したサイズは、27cm~29cmです。 

私のシューズのサイズは27.5cmです。

 

27.5cmの私がこれだけきついのだから、29cmの人がこのサイズを履いたらさらにきついと思います。

 

もし、私のシューズのサイズが29cmだとしたら、この靴下は買わないです。

もし、私のシューズのサイズが26.5cmだったら、25cm~27cmではなく27cm~29cmを買うと思います。

 

普通の靴下として履けないことはないですが、スポーツ用の特殊な靴下であることは間違いありません。

 

ジャンプ力の検証方法

検証はスマホのアプリを使いました。

このブログではお馴染みの「ジャンプ力測定アプリ:Quality」です。

 

検証の流れ 

普通の靴下で2回ジャンプ

ジャンプアップソックスで4回ジャンプ

普通の靴下で4回ジャンプ

ジャンプアップソックスで2回ジャンプ

 

計12回ジャンプし、その結果を計測します。

ジャンプを交互に行なっているのは、疲労や慣れなどで不公平感が出ないように考えた結果です。

 

ジャンプアップソックス検証結果

f:id:Dunkstein:20170806174410j:plain

普通の靴下

1回目:54.9cm

2回目:53.3cm

ジャンプアップソックス

1回目:54.9cm

2回目:54.9cm

3回目:54.9cm

4回目:58.2cm

普通の靴下

3回目:58.2cm

4回目:56.6cm

5回目:51.7cm

6回目:54.9cm

ジャンプアップソックス

5回目:58.2cm

6回目:56.6cm

 

平均値

普通の靴下:54.9cm

ジャンプアップソックス:56.2cm

 

最大値

普通の靴下:58.2cm(1回)

ジャンプアップソックス:58.2cm(2回)

 

最小値

普通の靴下:51.7cm

ジャンプアップソックス:54.9cm

 

同じ数値が何度も出ているのでアプリの精度は疑わしいですが、最大値はジャンプアップソックスも普通の靴下も同じでした。

 

「効果ないやん!!」

と思いましたが、ジャンプアップソックスは最大値を2回記録しています。

 

また、平均値ではジャンプアップソックスが1.3cm上回っており、最小値では3.2cm上回っております。

 

ジャンプアップソックス検証まとめ 

個人的には、ジャンプアップソックスを履けばジャンプ力が上がると思います。

しかし、バスケやバレーなどのスポーツで、1cm,2cmジャンプ力が上がったからといってパフォーマンスが上がるでしょうか?

 

むしろ、締め付けが強いので長時間のプレーすると血流の関係でパフォーマンスが下がるかもしれません。

 

結局、好みになってしまいますが、試してみる価値はあると思います。

ただ、締め付けられるのが嫌いな人には絶対におすすめできません。