ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

新しいスポーツを始める前に遺伝子検査をしてみよう!

f:id:Dunkstein:20170828114208j:plain

残念ながら人には向き不向きがあります。

 

体操選手は背の低い選手が多いですし、バスケやバレーの選手は背の高い選手が多いですよね。

 

長距離系の選手はガリガリの選手が多いですが、短距離系の選手はムキムキの選手が多いです。

スポーツの向き不向きは遺伝子的に決まっている部分もあるようです。

遺伝子的にスポーツの向き不向きを調べる

短距離系(パワー・スプリント系)のオリンピックレベルの選手にはX/X型の選手はいないです。(スプリンターは生まれながらにしてスプリンターというのを聞いたことがあります。)

f:id:Dunkstein:20170828112115j:plain

(型については過去記事に記載してあります。よかったらご覧ください) 

 

逆に長距離系(持久系)の選手は、いろんな型の選手がまんべんなくいます。 

ただ、長距離系(持久系)でもR/X型の選手の割合が若干多いです。

 

R/X型の選手はどんなスポーツでも高い能力を発揮する可能性があると言えるかもしれません。

 

R/R型も同様ですね。

ただ、X/X型だと短距離系(パワー・スプリント系)で良い結果を残すのは難しそうです。

 

ちなみに私は遅筋タイプ(X/X型)です。。。

 

このブログではダンクを目指しているわけですが、速筋が重要そうなダンクには不利な遺伝子を持っているわけです。

 

このことが先にわかっていたら、このブログを立ち上げていないかもしれません・・・・汗

 

まぁ、トレーニング自体は楽しく、結果も出ており、伸び代もありますので続けますが。。。

 

ただ、X/X型の私には越えられない壁にぶち当たるかもしれません。

そこから学ぶことはあるとは思いますけど、やはり遺伝子的に才能のあるスポーツに取り組んだ方が成果が出やすいと思うんですよね。

 

なので、何か新しいスポーツを始める前に遺伝子検査をしてみてはいかがでしょうか???

というお話でした。

 

まとめ!
  • R/X型,R/R型だったらどんな種目でもOK!
  • X/X型だったら長距離系種目に取り組もう!

 

ちなみに私が使った遺伝子検査キットこれ>>ハーセリーズのスポーツ遺伝子検査キット(正式名称はDNA EXERCISE エクササイズ遺伝子検査キット)