ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

約1ヶ月でジャンプ力+10cm

f:id:Dunkstein:20170812193354j:plain

ジャンプ力を上げるトレーニングを開始し約1ヶ月が経過したときに、ジャンプアップソックスの実力を検証しました。 

 

ジャンプアップソックスの検証にフォーカスしていたので気がつきませんでしたが、ジャンプ力が約10cmも上がっています!

 

トレーニング開始直後の垂直跳びの計測結果は48.5cmでした。

 

で、ジャンプソックスの実力を計測している時の垂直跳びがが58.2cm。

「めっちゃ上がっとるやないかい!!!」

「約10cm上がっとるやないかい!!」

って話!!

 

同じ数値が何度も出ているので、アプリの精度が微妙ではありますが、明らかに疲れている時にジャンプしても良い結果は出ません。

なので、完全にデタラメな数値という訳ではないでしょう。

 

1ヶ月ジャンプアップトレーニングをして感じていること

筋力が上がってると感じる

自身の感覚としても筋力が上がっていると感じます。

私はジョギングをする習慣がありますが、以前と感覚が変わってきています。

 

ジョギング時の地面を蹴る力、その力に耐える体幹の力が上がってるように感じます。

 

ジャンプに対する意識が変わった

ジャンプは全身でするものと認識できました。

下半身を鍛えれば良いと思っていましたが、ボックスジャンプなどのジャンプをする種目を続けていくと、腹筋も使えるようにってきます。

足を高く上げるために腹筋で引っ張ってる感じがします。

 

ジャンプすることに慣れた

単純にジャンプするのが上手くなった感じがします。

手の振り子動作とか、上半身の使い方とかわかった気がします。

 

まとめ

結果が出ると嬉しいです。

私はジャンプ力アップ以外にもいろんな取り組みをしているので、結果が見えやすいように情報を整理したいです。