ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

ジャンプ力アップには上半身も一緒に鍛えよ

どうも、2週間のトレーニングで3cmジャンプ力(垂直跳び)が上がったDunksteinです。

結果が出ると嬉しいですね。

この調子でダンクまで一直線に成長をしていこうと思います。

ただ、トレーニングがマンネリ化してきているので、ちょっと飽きてきています。

上半身の動きも積極的に取り入れる

f:id:Dunkstein:20170731205130j:plain

ジャンプって当たり前ですが、脚でする行為ですよね。

単純に、脚を鍛えて、無駄な重り(脂肪)を落としたらジャンプ力なんて簡単に上がると思っていました。

なので、スクワットやボックスジャンプなどの下半身系の種目を多く取り入れています。

 

でも、色々調べてみると上半身も重要そうです。

 

上半身の筋肉が発達しているといえばウエイトリフティングの選手。早速大学の選手が垂直高飛びの高さを測定したところ、測定器の目盛りの80センチを越えてしまい測定不能という結果!なんと大学のバレーボール選手よりもジャンプ力があったのです!

 

知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

かなり古い情報かつ、テレビのネタなので怪しいところもありますが、自身の感覚からも正しいように思うので、積極的に上半身のトレーニングを取り入れて行きたいです。

 

そんな中、こんな動画を見つけました。

 

この動画では下半身の種目と合わせて上半身にも負荷がかかるようなトレーニングを紹介しています。

 

下半身も上半身も連動して鍛えることでスムーズにジャンプができるようになるのでしょう。

 

これらのトレーニングをするにはケトルベルやダンベルが必要そうです。

私は、ダンベルもケトルベルも所持していません。(ダンベルは探せばありそうだけど・・・)

 

とりあえずは10年くらい前に買った3kgのボールがありますので、それを使ってトレーニングをしようと思っています。

 

いずれはダンベルもケトルベルも購入したいと思っていますが、何キロくらいの買ったらいいんだろうか。。

ジムに行くのとかはめんどくさいし、ものが増えるのも嫌だし・・・

 

とりあえず、英語が全くわからないので、見よう見まねで取り組むことになりそうです。

英語圏の人がうらやましい。。