ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

筋トレに飽き始める・・・:トレーニング4週目

f:id:Dunkstein:20170721182218j:plain

はい、今日は筋曜日ですね。

 

今週から、木曜日までのトレーニングを金曜日にシェアするというスタイルに変えます。夜に筋トレすることが多いので、金曜日の情報を金曜日にシェアするとなるとどうしても、日付が変わってしまいますので。

先週のトレーニングはこちら↓

 

基本情報

体重:67kg

身長:174cm

体重、身長共に変化なしです。

 

今週やったこと

・食事編

普段の食事は代わり映えしませんので特にシェアすることはないのですが、間食やプロテインパウダーでプロテインを多く摂取するようにしています。

 

●間食

土曜日:マイプロテインのオーツ & ホエイで20g

日曜日:チョコプロテインバーで20g

月曜日:ソイジョイで4g

やっぱ日本のお菓子の方が日本人の口には合う気がする。

マイプロテインのプロテインバーがまずいというわけではないんですけどね。。。

次は日本製のプロテインバーを買ってみたいです。

 

火曜日:無し

水曜日:プロテインパウダーで20g チョコプロテインバーで20g

木曜日:プロテインパウダーで20g オーツ & ホエイで20g

なんか、オーツ & ホエイが美味しく感じてきた。

パイみたいな感じ。ベリーの酸味がいい感じ。(熟成しているのか??)

 

タンパク質だけでなく、他の栄養素もしっかり摂取してみたいと考えるようになりました。

 

ただ、食事を変えようというのではなく、サプリで補おうという発想です。

果たして、身体に良いのか、悪いのか・・・

 

・運動編

土曜日:

ウェイトジャケットありで以下のトレーニング

  • カーフレイズ 30 x 4
  • スクワット 20 x 1
  • 膝突きジャンプ腕立て 15 x 3
  • ボックスジャンプ 20 x 5
  • フロッグジャンプ 15 x 3
  • 肘つき自転車こぎ 30 x 4
  • クールダウンのウォーキング1時間

 

今日のフロッグジャンプは全力でジャンプしました。

より本物のジャンプに近いけど、筋肉へのテンションが抜けてる感じがします。

 

肘つきサイクルはほとんど負荷を感じないので休憩中にやっています。

トレーニング中のはぁはぁ、ぜぇぜぇ言って何もしていない時間がもったいないので、その時間用の負荷の少ない運動を取り入れています。

 

筋トレ中は、がぶがぶ水を飲みまくっています。

これを水ではなく、こだわったドリンクにすることで、何か得られるかもしれないと考えております。

なんらかの粉を買う予定です。

 

日曜日:

  • 自転車こぎ 30 x 3
  • 肘つき自転車こぎ: 30 x 3

 

腹筋デーでした。

疲労回復できそうな筋肉のマッサージを覚えたいと思う今日この頃です。

 

月曜日:

  • カーフレイズ 30 x 2
  • スクワット 20 x 1
  • ボックスジャンプ 20 x 4
  • 膝突きジャンプ腕立て伏せ 20 x 4
  • フロッグジャンプ 20 x 4
  • クールダウン散歩 30分

 

エクストリーム出社みたいで響きがカッコいいね。クールダウン散歩。

 

火曜日:

  • パカパカ 左右30回ずつ x 3
  • 自転車こぎ 30 x 3

 

何を鍛えたいのか、今日のテーマとか決めた方がいいと感じるようになりました。

ただ、なんとなくやってもきつめの有酸素にしかならないかもと感じています。

 

水曜日:

  • ジョグ 30分

 

少し、筋トレに飽きてきた。

新しい刺激が必要ですね。

 

あと、仕事柄出勤時間がバラバラなんですが、習慣化に良くないですね。

 

木曜日:

  • スクワット 20 x 3
  • 腕立て 20 x 3
  • サイクル 30 x 3
  • ボックスジャンプ20 x 2
  • HIIT 5セット

 

新しいトレーニングを試してみました。


左右に回転するジャンプをやってみました。 

左右5回ずつやりました。

 

割と全力でジャンプしないと一回転できないので、強制的に全力でジャンプする方法として良いと感じました。 また、回転後の着地でバランスが崩れやすいです。

 

このバランスの崩れを抑えるために筋肉を使ってる感じがするので、体幹トレーニングにも良さそうです。

 

所感

ちょっと、筋トレに飽きてきた週間でした。 ここからが勝負だと思うので、新しい刺激を取り入れるなり、なんなりして筋トレを続けていきたいです。