ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

筋トレはポジティブになれる:トレーニング3週目

はい、今日は筋曜日ですね。

筋肉が大きくなった感じはしませんが、精神面でポジティブな感情が湧きやすくなったと感じます。

今週から脚、上半身の写真も掲載して行き、経過もシェアして行きます。

(一週間ではほぼ変化がないので、毎週シェアするにはやりません)

【閲覧注意!】というほど醜い体ではありませんが、筋肉を残して脂肪を燃やして行きたい。

先週のトレーニングはこちら

 

基本情報

体重:67kg

身長:174cm

 

 脚が引き締まって着た感じがします。

f:id:Dunkstein:20170714201257p:plain

f:id:Dunkstein:20170714201331p:plain

f:id:Dunkstein:20170714201403p:plain

 

今週やったこと

・食事編

朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん共に先週と変化がない感じ。

だいたい、1日の食事から50gのタンパク質を摂取できています。

 

1日140gくらいのタンパク質が必要だと思っていますので、全然足りません・・・

そのあたりのことを調べた過去記事↓

 

とりあえず、間食・サプリメントで補っています。

 

土曜日:豆乳で4g、プロテインパウダーで40gのタンパク質を摂取。

プロテインパウダーを一気に40g摂取すると、喉が痒くなりました。

アレルギー成分が入ってるな。。1回20gっまでにしようと決めました。

 

日曜日:豆乳で4gのタンパク質を摂取。

 

月曜日:マイプロテインのオーツ & ホエイで22g、プロテインパウダーで20g、アミノ酸サプリで1gのタンパク質を摂取。

 

火曜日:無し

 

水曜日:マイプロテインの食事代用バーで gプロテインパウダーで20gのタンパク質を摂取。(なんか、最近、体臭が臭くなってきた気がする・・・・

 

オーツ & ホエイバーと、食事代用バーの食レポを↓に追記しました。

 

木曜日:プロテインパウダーで20gのタンパク質を摂取。

 

筋曜日:なし

 

運動編

土曜日:

  • ジョグ 30分
  • 自転車こぎ 20 x 3
  • パカパカ 左右30ずつ x 3

 

どうせなら腹筋を割りたいと言う欲が出て来た。

今は、パンツのゴムに腹の贅肉が乗っている、体たらくな状態・・・

f:id:Dunkstein:20170714201200p:plain

f:id:Dunkstein:20170714201056p:plain

「腹筋を割りたいんや」というブログかカテゴリがいるなこれは。

 

日曜日:

完全オフ

 

月曜日:

全ての種目でウェイトジャケットを着用

  • スクワット 20 x 1
  • カーフレイズ 20 x 5
  • ボックスジャンプ 20 x 3
  • 膝つきジャンプ腕立て伏せ 10 x 3
  • フロッグジャンプ 20 x 3
  • 本気で垂直飛び 5 x 1
  • 肘つき自転車こぎ 30 x 2
  • クールダウン・ウォーキング30分

 

ジャンプ系は太ももが疲れると思っていたが、それは太ももに効く系のトレーニングをやった後にジャンプ系トレーニングをしていたからということに気づきました。

 

今日はジャンプ系のトレーニングをする前にカーフレイズをしました。

そうすると、ジャンプ系のトレーニングではふくらはぎが疲れる。

新しい発見です。

 

また、初めてウェイトジャケットを着用し、カーフレイズをしました。

そうすると足の裏(土踏まずのあたり)がストレッチングされている感じがしました。

 

普段かかることのない負荷に筋肉や筋が驚いているような感じです。

ただ、すぐに慣れてきました。

 

脚の筋肉は大きいので5kgくらいの負荷ではあまり感じなくなってきます。

脚の筋肉の偉大さを知りました。 筋肉に生まれるなら脚の筋肉がいいです。

 

火曜日:完全オフ

 

水曜日:

全てウェイトジャケット着用で行いました。

  • ジョグ 20分
  • 腕立て 10 x 3
  • 膝突きジャンプ腕立て 20 x 2
  • スクワット 20 x 3
  • ジャンプスクワット 20 x 1
  • ボックスジャンプ 20 x 1
  • フロッグジャンプ 20 x 2
  • カーフレイズ 20 x 2
  • 自転車こぎ 30 x 3

筋トレ前に体を温めるためにジョグをしました。

これが失敗でした。

 

ウェイトジャケットを着ながらジョグをしたんですが、肩が痛くなって着ました。

その結果、その後の筋トレに集中できなかった。。。。

 

木曜日:

  • HIITトレーニング 7セット
  • ボックスジャンプ 20 x 3

 

いつものHIITトレーニングをやっているコースにちょうど良い高さの石垣を発見。

そこで、ボックスジャンプをしました。

側から見るとただの変質者です。

 

筋曜日:

金曜日のトレーニング後にポストするとなるとどうしても日付が変わってしまう・・・

と言い訳しながら、今日は完全なオフにするつもりです。

 

所感

道を歩いていても

「お、この石垣はボックスジャンプに使えるな」

とか

「この川沿いの道はダッシュしてみたい」

とか考えるようになりました。

石垣も川沿いの道もタダで使えます。

 

我々はお金を使わないと幸せになれないと植えつけられていたように感じます。

筋トレを始めると幸せは無料で、身近に落ちていることに気づきます。ジム行った方が効率良い感じはしていますが・・