ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

速筋・遅筋検査ができる遺伝子検査キット3選

f:id:Dunkstein:20170705140318j:plain

運動に関する遺伝子を検査する遺伝子検査キットの購入を検討しています。

 

速筋や遅筋の検査をしたいです。

ブログのタイトルにある通り、身長が174cmの私はダンクがしたいのです。

身長174cmでダンクをするには瞬発力が重要です。

 

つまり速筋の量が多くないとダンクはできないということです。

自分が遺伝子的にダンクを目指せるポテンシャルを持っているのか調べてみたくなりました。

 

遺伝的に速筋がつきやすいのか、鍛えられやすいのかなどが検査できたら嬉しいです。

 

この記事では購入を検討している遺伝子検査キットを3つ紹介します。

 

めちゃくちゃ高額ではないので全部買ってもいいかな〜なんて思っています。

ブログのネタになるし、セカンドオピニオンみたいな感じにもなるでしょう。

複数の遺伝子検査キットを購入して結果を比較してみるのも楽しそうだとも思っています。買ったキットからレビューしていきます。

 

ちなみに、私は走るのが速かったので速筋系と勝手に思っています。

自分の思い込み通りの結果が出るのか出ないのか??

結果が遅筋系だったら、ダンクを諦め他のことを目指すかもしれません。。汗

 

尚、この記事で言う【速筋・遅筋調査ができる】とは商品に関するページで【速筋・遅筋】と言う文言があるかどうかを基準にしています。

 

ハーセリーズ・インターナショナル【DNA EXERCISE】

スポーツ遺伝子と呼ばれる3種類の遺伝子を検査し、 自身に適した運動のアドバイスを提供してくれます。

 

また、遅筋(白筋)線維と速筋(赤筋)線維の割合も調べることができます。

私の求めるもを網羅し、価格も安いので、まずはハーセリーズ・インターナショナルの【DNA EXERCISE】を購入しました。

検査結果が出たらレビューします!

 

人は生まれながらにして、遅筋(白筋)線維と速筋(赤筋)線維のどちらかの割合が多くなっています。 遅筋線維の割合が多い人は、速筋線維を鍛えてもなかなか効果が見られず、 また筋肉も太くなりにくい体質です。

 ハーセリーズ・インターナショナル【DNA EXERCISE】

追記

ハーセリーズのスポーツ遺伝子検査キットを買いました。

結果は↓記事で。

 

ジーンクエストLITE ダイエット 

速筋線維と遅筋線維のどちらが多いかを調べることができます。

速筋線維と遅筋線維のどちらが多いか、短距離走者とマラソンランナーどちらのタイプであるかに関する項目です。

筋力│体質 | GeneQuest [ジーンクエスト]

他にも多くのことが調べられます。

運動に関連しそうな項目にはダイエット・肥満関連があり、

  • 基礎代謝量
  • 食欲抑制
  • インスリン抵抗性
  • 脂肪産生
  • 脂質代謝

などがわかります。 

しかし、値段はハーセリーズの倍くらいになりますね。

 

ジーンライフジェネシス

360項目も調べてくれる遺伝子検査キットです。

 

しかし、値段が3万円と今回紹介した遺伝子検査キットの中では一番高額です。

もちろん、速筋・遅筋の発達について検査ができます。

速筋・遅筋の発達

GeneLife Genesis|遺伝子検査のジーンライフ

 

速筋・遅筋の発達検査以外にも多くのことが検査できます。

検査項目はこのページには書ききれないので興味のある方は公式サイトを見てください。

GENESIS【公式サイト】

速筋・遅筋検査ができる遺伝子検査キット3選まとめ

冒頭でも述べた通り、

まずは ハーセリーズ・インターナショナル【DNA EXERCISE】を購入しました。

 

結果がわかり次第、レビューしたいと思っています。

普段、運動をされている方は自分の遺伝子がどんな運動に向いているか調べるのも楽しいかもしれません。