ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

筋トレするには筋力と体力と精神力が必要:トレーニング2週目

はい、今日は筋曜日ですね。(日付変わってるけど・・・)

今週のトレーンングをシェアします。

 

先週のトレーニングはこちら↓

今週はトレーニングの強度をあげて行きたいので、重りベスト(ウェイトジャケット・パワージャケット)を買いました。

基本情報

体重:67kg(-1kg)

身長:174cm

 

-1kgは誤差の範囲だと思います。20代の頃は60kg代前半だった記憶があるので、それくらいには絞りたい。

今週やったこと

■食事編

・朝ごはん

相変わらず、味噌汁と米

プロテインが届いたので、一緒に飲みたいけどめんどくさい。

 

・昼ごはん

相変わらず食べていないけど、プロテインバーが届いたのでお昼に食べてみる予定。

会社に持っていくの忘れがち・・・

 

・夜ごはん

肉、魚、野菜等をバランスよく摂取。

豆乳を飲むようにし、タンパク質を補給するようになった。

納豆とかも取り入れようか検討中。

納豆の味は好きなんですけど、お箸がヌルヌルになるのが嫌なんですよね・・・

 

・間食/サプリ系

土曜日:プロテインパウダーとアミノ酸サプリで10gくらいタンパク質を補給

日曜日:プロテインパウダーで7gのタンパク質を補給

水曜日:soyjoy ピーナッツでタンパク質を6.5g補給 プロテインパウダーとアミノ酸サプリで20gくらいタンパク質を補給

木曜日:プロテインパウダーで40gプロテインを補給

金曜日:プロテインパウダーで20gプロテインを補給

 

■運動編

小慣れてきました。

「今日は下半身やったから明日は上半身やな」

とか

「今日は休もう。。。でも昨日は腹筋やってないから腹筋だけはやろう」

とか思うようになりました。

 

具体的なメニュー

■土曜日

  • スクワット 20 x 2
  • 片足スクワット 10 x 2
  • ジャンプスクワット 20 x 2
  • 片足ジャンプスクワット 20 x 2
  • ランジ 20 x 2
  • カーフレイズ 30 x 2
  • フロッグジャンプ 20 x 2
  • ボックスジャンプ 15 x 2

 

筋肉に効かすのは上手くなっていると感じます。

しかし、動作自体がジャンプと連動している気がしない。。。

 

ジャンプのフォームとか、筋力以外の部分も強化したいと思いました。

ボックスジャンプはジャンプの動作自体がトレーニング内容に含まれているので、回数を増やしたいと思っています。

 

あと、ボックスジャンプは筋肉の限界が来る前に体力の限界がきてしまいます。。。

筋力だけではなく体力も必要ですね・・・

 

そして、なんか知らないけど首が痛い。フォームが悪いのか?

 

■日曜日

  • 腕立て伏せ 10 x 2
  • 膝つき腕立て伏せ 15 x 2
  • 膝つきジャンプ腕立て伏せ 10 x 3
  • 腕立て伏せの姿勢から片足をあげる動作 左右10 x 1セット
  • パカパカ 左右30 x 3セット

 

普通にジャンプ腕立て伏せができなかった。。

上半身の筋力が衰えすぎと感じる。

昨日感じた首の痛みも上半身の衰えからきていると勝手に思っています。

 

■月曜日

  • エアロバイク 30分

会社に簡易的なジムにエアロバイクがあるので漕いできました。

エアロバイクはジャンプ力アップには良いのかなぁ??

太ももがだるくなるけど、瞬発力が鍛えられている気はしないですね。

脂肪が燃焼し、体重は軽くなることはプラスだと思いますけど、HIITトレーニングの方が楽しい。

帰宅してから軽めに筋トレ。

  • 膝つきジャンプ腕立て伏せ 10 x 2
  • スクワット 15 x 2
  • ジャンプスクワット 15 x 2
  • ランジ 10 x 2
  • カーフレイズ 20 x 2
  • フロッグジャンプ 15 x 2

 

■火曜日

全く何もしていない、完全なオフ。

超回復!!!

 

■水曜日

  • スクワット 20 x 3
  • ジャンプスクワット 20 x 3
  • 片足スクワット 左右15 x 3
  • 片足ジャンプスクワット 左右15 x 1
  • 腕立て伏せ 15 x 1
  • カーフレイズ 25 x 3
  • フロッグジャンプ 20 x 2
  • ボックスジャンプ 15 x 2
  • 膝つきジャンプ腕立て伏せ 15 x 2

 

専門的には何ていうかわからないけど有酸素も混ざってるトレーニングとそうでないトレーニングを交互に行うと効率がいいことに気がついた。

 

あと、筋肉が疲れる前に、体力的・精神的に 「もう、いいか」 ってなってしまう。

こうならないためにプレワークアウトとか飲むんだろうなと、新たな気づき。

 

カフェインは控えているので、カフェインが入っていないプレワークアウトの購入も検討中。

 

ここまで1時間で終わった。 脳がスッキリする感覚がある。 1時間・無料でこの感覚が得られるのは気持ちがいい。

筋トレにハマる人ってこういう感覚を求めているのかも。

 

クールダウンのためのウォーキング30分

 

■木曜日

昨日は全身やったから今日はお休み。と思ったけど腹筋やってない。 自転車こぎをやってみました。

 

  • 自転車こぎ 15 x 6

 


 

 

■筋曜日

ウェイトジャケットを着ての初めてのトレーニング。

 

f:id:Dunkstein:20170708011956j:plain

 

  • スクワット 20 x 2
  • ジャンプスクワット 15 x 2
  • フロッグジャンプ 15 x 2
  • カーフレイズ 20 x 3
  • ランジ 左右20ずつ x 1
  • 腕立て伏せ 10 x 2
  • 膝つきジャンプ腕立て伏せ 15 x 2

 

負荷が上がってる感じはします。特にフロッグジャンプ、腕立て伏せには効果が高いと感じました。

 

ただし、肩がこる。普段はあまり肩こりがない私がこってくるのだから、デフォルトで肩こりの人にはおすすめできない商品です。また、詳しくレビューするかもしれません。

 

所感

筋力的にはもっと強度をあげれるけど、体力と精神力が足りない。

筋肉痛もないし、関節も痛くないのでこのくらいの強度が健康的なのかもしれませんが、もっと自分をいじめたい。。。

果たして、私はSなのかMなのか。。。(なんのこっちゃ。)