ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

ジャンプ力測定アプリ:Qualityを使った感想

f:id:Dunkstein:20170702183104p:plain

えーと、私の指高が229cmでジャンプ力が48.5cmだから。。。

垂直跳びの最高到達点は277.5cmということになるなぁ。

 

で、リングの高さが305cmだから、あと27.5cm飛ばないといけないわけね。(垂直跳びでダンクするわけではないし、リングにさわれたイコールダンクではないので厳密に言えば違うが)

 

あ、どうも、本気でジャンプしてもボードにすら触れないDunksteinです。

そんな私が、ジャンプ力測定アプリ:Qualityを使ってみました。

ジャンプ力測定アプリ:Qualityの正確性

以前の記事でも書きましたが、ジャンプしてもボードにすら届きませんでした。

ボードの高さが290cmです。この事実から見てもそこそこ正確だと思います。(数センチのズレはあるかもしれませんけど)

 

ジャンプ力測定アプリ:Qualityでジャンプ力を測定するまで

会員登録が必要なアプリです。

ただ、詳細な住所とかを入力する必要はなく、年齢とか性別などを入力します。

 

自分の記録等の公開範囲も選べますので、単純にジャンプ力測定にだけに使えます。

SNSの機能もあるようですが、今のことろ使う気はありません。

 

Quality公式バンドはあったほうがいいか?

Quality の機能をより便利に、より楽しく使いこなすためのハードウェアをご用意しました。あなたのトレーニング・ライフをサポートします。 測定はスマートフォンを下腹部又は腰部に固定する必要があり、その為にベルトが必要になります。

Quality 世界初!スマホだけでできる体力測定・運動能力測定アプリ|デジタル・スタンダード

ちなみに私は、公式のバンドは持っていません。

 

どうやって測定したかというと、腹巻があったので、腹巻の中にipohneを入れてジャンプしました。

 

腹巻で測定すると着地の衝撃でiphoneが上下に揺れます。(何より、かっこ悪いです。汗)

 

この上下動により正しく計測できていないかもしれません。

 

ちなみに、公式サイトの「今すぐ購入する」ボタンを押すとアマゾンに飛びます。

 

公式のバンドはアマゾンから購入できます。

測定ベルト(Qualityベルト) (ブルー)

測定ベルト(Qualityベルト) (ブルー)

 

値段は約2700円プラス送料。

 

公式のバンドがあったほうがいいと思いますが、もっと安いもので代用できそうですし、デザインが子供っぽい。(腹巻よりはかっこいいけど。。)

 

私は公式バンドは購入せずに、似たようなバンドを買いました。

 

例えばこれとか。

デザインも大人っぽくて良いです。値段も1000円程度と安価です。

 

もし、ジャンプ計測に使えなくてもジョギングやHIITトレーニング時にも使えると思うので、ポチりました。

 

詳しくはレビューしていませんが、普通にジャンプ力が測定できました。