ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

ひたすら試す:ジャンプトレーニング1週目

自分のジャンプ力アップの記録を週記として残して行きます。

トレーニングを振り返るのは楽しくもあり、良いことだと思います。

 

f:id:Dunkstein:20170701033709j:plain

基本情報

体重:68kg

身長:174cm

体脂肪率:不明(体脂肪を測れる体重計をゲットする予定)

 

今週やったこと

食事編

朝ごはん

相変わらず、味噌汁と米

 

昼ごはん

食べない

 

夜ごはん

肉、魚、野菜等をバランスよく摂取。

豆乳を飲むようにし、タンパク質を補給するようになった。

 

運動編

上半身鍛えた次の日は下半身を鍛えるというルーティーン。

あと、気が向いたら、HIITトレーニングをやったりストレッチポールでゴロゴロしていました。

 

程よい筋肉痛と中学時代のバスケ部の記憶が蘇ってきました。

青春とはこんな味だったのか!!!と一人でニヤニヤしていました。

深夜にニヤニヤしながら全力で走ったり、歩いたり。。。完全に変出者だわ。。汗

 

 

 

HIITトレーニング以外にも、石垣でジャンプボックスっぽい動作をしたり、橋の手すりと段差でカーフレイズしたり、プチストリートワークアウトみたいで楽しかったです。

 

以前からジョグの習慣がありましたが、今週からジョグをHIITトレーニングに変えました。短時間で無駄な脂肪が燃えている感じと、やりきった感(爽快感)が得られるので気に入っているトレーニングです。(ジャンプ力には直接関係なさそうなトレーニングですが。。。。)

 

トレーニング全体の詳細はこんな感じ。

  • スクワット 15回 × 5セット
  • 片足スクワット(ブルガリアンスクワット)左右10回ずつ × 5セット
  • HIITトレーニング 100mダッシュ+1分歩く × 21セット
  • 腕立て伏せ 15回 × 5セット
  • ボックスジャンプ 20回 × 3セット
  • スクワットからジャンプ 10回 × 3セット
  • フロッグジャンプ 10回 × 5セット
  • カーフレイズ 左右20回ずつ × 3セット
  • お尻パカパカ 左右30回ずつ × 6セット

 とりあえず、ジャンプ力アップに良さそうなトレーニングを色々試してみた週でした。

お尻パカパカって??

このトレーニングは腰痛対策の為に理学療法士に教えてもらったエクササイズです。

こんな感じ↓

この動画見てるとムラムラしてくる!!!!!

 

もう、5年以上やっているエクササイズなので動画より負荷がかかるようにしています。

 

サプリ編

よくわからず購入したBCAAのサプリがあるのでそれを一日5カプセルほど摂取しています。プロテイン・プロテインバーを買ったので届くのが楽しみです!

 

 

所感

程よい筋肉痛と疲労感でよく眠れます。もっとガチガチになって歩くのもしんどくなるかと思いましたが、そうでもないです。

心地よくはありますが、追い込みが足りないとも言えますね。

来週はもう少し強度をあげたいです。