ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

34歳おっさんがHIITトレーニングをはじめてやった結果

深夜に全力疾走とウォーキングを繰り返しているおっさんがいたらそれは私です。

 

f:id:Dunkstein:20170626012109j:plain

 

どうも、フィットネスyoutuberアレクさんの影響でHIITトレーニングをやってみたDunksteinです。

関連記事:

34歳おっさんがHIITトレーニングをはじめてやった結果

結果から言うと、特に何も起こりませんでした。

アキレス腱的な何かがぶっちぎれることを期待していた読者様、残念でした。

 

ただ、10年ぶりくらいに全力疾走だったので、アキレス腱的なやつがぶっちぎれたりしないか心配でした。

 

今は、程よい疲労感で心地よいです。

 

全力を忘れる34歳

まぁ、全力疾走と言っても多分、80%くらいしか力を出せていない気がしています。

「あれ?全力ってどうやって出すんやったけ??」

って本気で思いました。

10年くらいやっていないことって忘れてしまうんですね。。。

 

ちなみにHIITトレーニングは、

  1. 100m全力で走る
  2. 1分ほど休む
  3. これを10回くらい繰り返す

という流れでトレーニングします。

 

100mも目分量なので、実際には80mくらいだったかもしれません。

 

今の私なら100mは15秒くらいかかると思うので、15秒走ったら100m走ったことにしていました。

 

その後に、息が整うまで歩いて、また全力疾走をします。

 

これを7セット繰り返したところで足がつりそうな感覚が出てきたので、終わりにしました。

 

 

HIITトレーニングをして思ったこと

  • 正確な距離がわからない
  • 何セット目かわからない
  • 休憩時間が何秒たっているのかかわからない

 

ないない尽くしで集中できませんでした。

 

こういうときにスマートウォッチとかウェアラブルウォッチとか使うんやろうな。と思いつつ散漫な気持ちでトレーニングをしていました。

 

ただ、スマートウォッチを買うのはコストがかかりすぎるし、買ったところでそんな機能が付いているやつがあるのか知らんし。

 

知っている方がいたら教えてください。

 

スマホのアプリならありそうな気がします。

いいのがないか探してみます。

 

ただ、スマホを持ちながら全力疾走とか、それこそ集中力が散漫になりそうです。

スマホをどこかに飛ばしそうですから。。。

 

だから腕にスマホをつけるやつとかあるんか。とか思いつつ。。

「34歳になっても学ぶことばっかやな〜」とか思いつつ。。

筋トレは脳にもいいな。うん、間違いない!

 

HIITトレーニングの感想

ハムストリングが疲れました。

ただこれは、HIITの影響と言うより、昨日のスクワットの影響だと思います。

 

ふくらはぎはそんなに疲れた感覚はありませんが、つりそうな感覚が出てきました。

 

ちなみに、近所にトラックとかがないので普通の道でやりました。

 

夜中だったので誰もいませんでしたが、昼間に普通の道で全力疾走してるやつがいたらこわいと思うのは私だけでしょうか。。。

 

ただ、夜中にやると怪我したときにだれも助けてくれない。。。

 

武尊も夜中走ってるみたいやし、私も夜中に走る!

 

 

とか言って、次の日には昼間に走っているような人間ですよ、私は。。

まぁ、終わった後の疲労感が意外と心地いいので、興味のある方はぜひ、やってみてください。