ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

ジャンプ力強化の筋トレをはじめた

昨日から本格的にジャンプ力強化の筋トレをはじめました。

筋トレメニューはこちらの記事で↓

で、筋トレと言ったら次に出てくる話が

「プロテインどうしよっか。。」

って話だと思うんですよね。

プロテインはあくまで補足

 

よくチェックしている筋トレyoutuberのアレクさんの動画です。

 

この動画で語られていることは、

 

  • サプリは補足という意味
  • プロテインは薬じゃない
  • プロテインは魔法の粉じゃない

 

ということなんですよね。

プロテインはタンパク質でしかないわけですから当たり前といえば当たり前ですよね。

 

アレクさんがプロテインを摂取する理由は、便利・簡単だからとのこと。

理想は食事で補えないタンパク質をプロテインサプリで補うこと。

 

必要なタンパク質の量

体重1kgあたり、2g〜3gのプロテイン摂取が基本です。

 

かつ、食事からの摂取が基本です。

 

ということはまず、

 

  • 自分の体重
  • 食事からのプロテインの摂取量

 

がどれだけかを調べる必要がありますね。

 

私の体重と食事

数年ぶりに体重を測りました。

私の体重は68キロでした。

 

ってことは1kgあたり、2gのタンパク質ということで計算しても136gのタンパク質が必要ということです。(3gだったら204g)

 

ちなみに今晩のメニューは鶏肉(16g)、白米(9g)、サラダ(1g)、ハムエッグ(10g)、味噌汁(3g)です。毎日の食事をチェックするのはめんどーすぎる・・・

(かっこないのグラム数はそのメニューに含まれているタンパク質の量です)

 

約40gですね。

 

って、全然足らんやん!!!!

 

f:id:Dunkstein:20170625202452j:plain

 

ちなみに今日はこれしか食べていません。

 

私は、

「空腹の方が脳が冴える」

みたいな理論を採用していますので、食事量はどうしても少なくなってしまいます。

 

基本的には朝と夜しか食べません。

 

朝は白米、味噌汁が基本なので、朝ごはんを食べたとしても52gしか摂取していません。

 

筋肉を優先する生活になると、食習慣をかえる必要が出てくるかもしれませんが、私は筋肉のために生きているわけではないのでどうしようか考え中です。

どんなプロテインを購入する?

私には食事から摂取するタンパク質は足りていないことがわかったので、プロテインを購入する予定です。

 

とりあえず筋トレyoutuberがオススメしているプロテインを買ってみたいと思っています。

 

個人的には筋トレyoutuberは正直者が多いと思っていますので信頼しています。

 

youtubeでよく聞くサプリのブランド

  • アルプロン(日本のブランド)
  • エクステンド(プロテインじゃないけどBCAAが有名)
  • マイプロテイン(コスパ最強説)

 

というブランドをよく聞きます。

プロテインバーだったら

  • マッスルファーム
  • マイプロテイン
  • クエスト

がよく出てきます。

 

あとよく出てくるお店はiherbというお店です。

まずは、プロテインパウダーからはじめて、いろんなサプリを試していきたいです。