ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

34歳174cm男性がダンクができるまでの奇跡

30代も半ばになると運動をしなくなる。

というかしたくなくなる。。

 

これって、体力の衰えでもあり、気力の衰えでもある。

 

千代の富士が引退するときに体力の話だけでなく、気力の話をした理由がわかる今日この頃です。(若い子は千代の富士って誰やねんって感じやろうけど。。。)

でもまだ若いっちゃ若いし、運動したいっちゃしたい

f:id:Dunkstein:20170624210943j:plain

おっさんって、激しい運動はやらなくなるけど、自分と向き合う系の運動をやりだしますよね。

  • マラソン
  • ゴルフ
  • トライアスロン
  • 筋トレ

とか。

 

私も、おっさんなんですけど、

マラソンは長いし、しんどいしイヤ。

ゴルフは飽きてやめてしまった。

トライアスロンとかお金とか時間とかかかりそうやし、しんどいしイヤ。

唯一筋トレはやってるんですけど、体を大きくしたいというモチベーションだけではあまり続かない私です。

 

そこで、ダンクなんですよね。

 

ダンクってあこがれやん?

バスケをやったことがある人間の憧れやん?

 

これはモチベーションになると感じたわけです。

でもなぁ〜、174cmでダンクはきついかも・・・

若くても、体型とかの影響でダンクができるできないは、あると思うんですよね・・・・

 

努力でなんともならんことってあるんですよ。

この世の中はマンガではないので。。。

 

でもなぁ〜、田臥選手とか年上でまだ現役やし(日本代表からは外れてしまったが、未だに日本のトップ選手)

 

 

折茂選手とか47歳(2017年)で社長をしながらプレイしている。(普通に試合出てるし。。すげぇなこのおっさん)

 

 

こういうおっさんじゃ、なかった年配の選手を見ていると勇気をもらえます。

でもなぁ〜、

 

 

182cmのプロバスケットボール選手でもダンクができない人もいるみたいですね〜。。 でもなぁ〜、馬場選手とか渡辺選手とか純日本人でもスケールがでかい選手が増えてきたのも事実。

 

 

やっぱこういう選手にも勇気をもらえるわけです。

とりあえずやってみよう。ダンクを。

とりあえず暇なのでダンクに挑戦します。

 

ちなみに私は中学の時にバスケをやっていました。

 

その時と身長はさほど変わっていません。

当時は、リングの下の部分にギリギリ届いていた記憶があります。

 

f:id:Dunkstein:20170624211818j:plain

昔のイメージで飛んでみた!

久しぶりに近所のパークでジャンプしてみました・・・

 

f:id:Dunkstein:20170624211859j:plain

「ボードにすらとどかねぇじゃねぇくぁ〜〜〜!!!!!」

 

「完全に劣化しとるやないかぁ〜〜〜!!!!!」

 

「道のり険しすぎやろ〜〜〜!!!」

 

「ぐぁ〜〜〜〜〜〜!!!」

 

「ぐぁ〜!!!」

 

「ぐ、ぐ」

 

「と、とりあえず、きゅ、休憩や。。。」

 

f:id:Dunkstein:20170624211948j:plain

ま、まずはボードに触れるようになります

休憩も済んだので、気を取り直して行きましょう!

 

正規のバスケットゴールのボードの高さはボードは290cmだそうです。

 

近所のパークのバスケットゴールは正規っぽくはないけどそんなに大差はないと思います。

まずはボードに触れることを目指します!

>>ボードが触れるようになるまでにやったこと(準備中)

 

わたしより背が低いおっさん年配の方でもボードに余裕でタッチしています。

 

わたしより背が低いおっさん年配の方でもできるんだから私にもできると言い聞かせています。

 

ボードの次は、リングの下の部分に触る→リングに触る→リングをつかむ→小さなボールでダンク→バスケットボールでダンク←ココがゴール。

このブログに掲載予定の情報

  • ジャンプ力を上げる筋トレ
  • ジャンプ力を上げるフォーム
  • どれだけ飛ぶ必要があるのか
  • 背を伸ばす方法
  • 体をケアする方法
  • 垂直跳びのコツ
  • ジャンプ力をあげるために必要な筋力
  • 片手でボールが持てるようになる方法

  乞うご期待。

ちなみにバスケのゴールの高さって?

正規のバスケットゴールの高さは3m3cmで、ボードの高さは290cmだそうです。

 

全盛期の私とゴールの差って12,3cmくらいってことか。

数字にするとなんかいけそうな気がしてきた。

12,3cmって俺の息子より、7,8cmも小さいやん。

余裕や。

34歳174cm男性がダンクができるまでの奇跡:まとめ

他の記事がポストされたらこの記事にリンクを貼っていこうと思っています。 このブログの目次的な役割になると思うので、面白い・ためになると感じた方はブックマークをお願いします。 何かリクエスト等ございましたら、コメント欄かお問い合わせまで!