ダンクができるようになりたい

174cm34歳、ダンクができるようになりたいんや

オフが3日もあったよ・・・:トレーニング8週目

先週は習慣化ができている!! とか言ってみたものの、飽きが来ていますね。 ま、週3オフと言っても週4でトレーニングしてるんだから良しとしましょう!

170cm代のダンクまでの道のり

ジャンプ力が順調に上がっている170cm代のDunksitenですが、ダンクまでの道のりを整理します。 今の自分のレベルを確認し、トレーニング方法や目標値を見直したいからです。

約1ヶ月でジャンプ力+10cm

ジャンプ力を上げるトレーニングを開始し約1ヶ月が経過したときに、ジャンプアップソックスの実力を検証しました。

習慣化できていると言ってもオk:トレーニング7週目

そろそろ、筋トレがめんどくさくなって辞める頃かと思っていましたが、続けています。7週間も続けば、習慣化できていると言っても良いでしょう。 やっぱ、効果が確認できると続けやすいですね。

ジャンプアップソックスの効果を検証してみた

コンバースの公式情報によると、ジャンプアップソックスを履くことにより、男子大学生バスケットボール部員10名のジャンプ力の平均値が2.3cmアップしたそうです。 10人と、データとしては少ないと思いますが、 ジャンプアップソックスは効果があるのか? ジ…

ハーセリーズ(スポーツ遺伝子検査)の結果

あなたは、標準的です。 Dunksteinさんって、普通ですよね。 とか言われるのが嫌なDunksteinです。 どっちに転ぼうが、個性のある結果を望んでいます。 この記事では、ハーセリーズのスポーツ遺伝子検査キット(正式名称はDNA EXERCISE エクササイズ遺伝子検…

ジャンプ腕立て伏せができるようになった:トレーニング6週目

恒例の筋曜日、トレーニング週記のお時間です。 新しいトレーニングを取り入れました。

プロテインパウダーの代わりになるもの4選

大人になってから牛乳を飲むとアレルギー反応が出るようになったDunksteinです。 このブログを始めることにより、筋トレを開始しました。 久々に、プロテインパウダーを摂取するようになりましたが、お腹の調子がイマイチです。

ジャンプ力アップには上半身も一緒に鍛えよ

どうも、2週間のトレーニングで3cmジャンプ力(垂直跳び)が上がったDunksteinです。 結果が出ると嬉しいですね。 この調子でダンクまで一直線に成長をしていこうと思います。 ただ、トレーニングがマンネリ化してきているので、ちょっと飽きてきています。

ボックスジャンプ代用は石垣が最高:トレーニング5週目

またまたきましたよ、筋曜日が。 体重と身長は変化が無いので今週からシェアしません。 筋トレに飽きてきた感がありましたが、盛り返しています!

ランニング能力をアプリで測定してみた

ジャンプ力測定(垂直跳び)のために使用しているアプリ「Quality」。 垂直跳び以外にも 20m走 プロアジリティ 垂直跳び 立ち幅跳び リバウンドジャンプ ステッピングテスト 重心バランス リアクションタイム と言ったいろんな能力を測定できます。

プライムミュージックで聴ける筋トレにぴったりな洋楽

私は基本的に洋楽しか聴きません。 大きなジャンルで言うとロックかヒップホップが好きです。 普段はハードな音楽が好きですが、筋トレ中ってハードすぎるとうるさいんですよね。 かと言って、ゆっくりしすぎの曲ではテンションが上がりません。 この記事で…

筋トレに飽き始める・・・:トレーニング4週目

はい、今日は筋曜日ですね。 今週から、木曜日までのトレーニングを金曜日にシェアするというスタイルに変えます。夜に筋トレすることが多いので、金曜日の情報を金曜日にシェアするとなるとどうしても、日付が変わってしまいますので。

筋トレ中に水に溶かす粉6選

筋トレ中は水をがぶ飲みしているDunksteinです。 だって、安いし、手軽なんだもん。 しかし、 「水だけでなく他の栄養素もトレーニー!」 「どうせ飲むならついでに栄養分もトレーニー!」 と言われたとか言われてないとか。

2週間で垂直跳び+3cm

所詮アプリの結果と笑うかもしれません。 以前の垂直跳びの計測結果は48.5cmでした。 今回の垂直跳びの計測結果は、、

筋トレはポジティブになれる:トレーニング3週目

はい、今日は筋曜日ですね。 筋肉が大きくなった感じはしませんが、精神面でポジティブな感情が湧きやすくなったと感じます。 今週から脚、上半身の写真も掲載して行き、経過もシェアして行きます。 (一週間ではほぼ変化がないので、毎週シェアするにはやり…

カフェインレスプレワークアウトサプリ2選

こんなブログを運営しているもんで、カフェインを摂取しにくいDunksteinです。 こんなブログ↓ 最近の筋トレの悩みは、筋肉が疲れる前に、体力・精神力がやられることです。 俺の筋肉は言います。 「あの、まだできますけど?」 と。。 「あの、まだ負荷に耐…

速筋・遅筋検査ができる遺伝子検査キット3選

運動に関する遺伝子を検査する遺伝子検査キットの購入を検討しています。 速筋や遅筋の検査をしたいです。 ブログのタイトルにある通り、身長が174cmの私はダンクがしたいのです。 身長174cmでダンクをするには瞬発力が重要です。 つまり速筋の量が多くない…

筋トレするには筋力と体力と精神力が必要:トレーニング2週目

はい、今日は筋曜日ですね。(日付変わってるけど・・・) 今週のトレーンングをシェアします。 先週のトレーニングはこちら↓ 今週はトレーニングの強度をあげて行きたいので、重りベスト(ウェイトジャケット・パワージャケット)を買いました。

ジャンプ力アップのために購入したいアイテム

早くも太ももに締まりが出て来た気がするDunksteinです。 日々、努力を続けると成果を感じます。 それと同時に足りないこと・ものが多いことにも気づきます。 「自重トレーニングって意外と、効率悪い気がする・・・」 とか、 「若い時みたいに、寝ても疲れ…

ジャンプ力測定アプリ:Qualityを使った感想

えーと、私の指高が229cmでジャンプ力が48.5cmだから。。。 垂直跳びの最高到達点は277.5cmということになるなぁ。 で、リングの高さが305cmだから、あと27.5cm飛ばないといけないわけね。(垂直跳びでダンクするわけではないし、リングにさわれたイコールダ…

ジャンプ力が13cm上がるかもしれないウェア・シューズ

この記事で紹介している商品を全て買えばジャンプ力が13cm以上上がるかもしれません。 何歳になってもダンクはバスケットマンの憧れです。 基本的には自分の筋力・身長をあげてダンクを目指したいと思っています。ですが、「あと数ミリあればいける!!」と…

ひたすら試す:ジャンプトレーニング1週目

自分のジャンプ力アップの記録を週記として残して行きます。 トレーニングを振り返るのは楽しくもあり、良いことだと思います。

マイプロテイン公式サイトで食事代用バー「チョコレートファッジブラウニー味」を購入

どうも、タンパク質が足りてないDunksteinです。 プロテイン摂取のサポートとして【マイプロテインの食事代用バー】を買いました。 食事代用バーの購入動機や味などの感想をレビューします。 なぜ、【マイプロテインの食事代用バー】を買ったのか? もう、そ…

34歳おっさんがHIITトレーニングをはじめてやった結果

深夜に全力疾走とウォーキングを繰り返しているおっさんがいたらそれは私です。 どうも、フィットネスyoutuberアレクさんの影響でHIITトレーニングをやってみたDunksteinです。

ジャンプ力強化の筋トレをはじめた

昨日から本格的にジャンプ力強化の筋トレをはじめました。 筋トレメニューはこちらの記事で↓ で、筋トレと言ったら次に出てくる話が 「プロテインどうしよっか。。」 って話だと思うんですよね。

ジャンプ力を上げる方法8選

昔のイメージでジャンプしたらボードにすら触れなかったDunksteinです。 自分のジャンプ力の無さに、すでに挫折しそうですが、安西先生のあの名言を胸に、まずはボードを触ることからはじめます。

34歳174cm男性がダンクができるまでの奇跡

30代も半ばになると運動をしなくなる。 というかしたくなくなる。。 これって、体力の衰えでもあり、気力の衰えでもある。 千代の富士が引退するときに体力の話だけでなく、気力の話をした理由がわかる今日この頃です。(若い子は千代の富士って誰やねんって…